GreenLeafGarden やねうら ☆グリーンリーフガーデン福岡

glkei.exblog.jp
ブログトップ

7月

うわー!
何ヶ月もブログを書いていませんでした…
心配された方もいらしたようで、申し訳ありません(>_<)

元気にしてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
サロンも営業中です☆
入院したり、病気が再燃している訳ではありません…

ブログを書いていない間に、家庭菜園にはまり、自家製糠漬けにはまり、蛍を見にいき、山に行き、川に行き、なんだか身も心も癒されて、チャージされたような感じがします。
生きてることを楽しむって、すごいパワーだな、なんてあらためて思いました。
いまさらですが^^;

さて、7月に入り、今年も折り返し地点にきましたね!
個人的には、去年病気でお休みして、サロンを再開したのが7月だったので、あれから一年たったんだなと思うと感慨深いです。

お仕事が出来て、毎日の生活を普通に送る事が出来て、本当にありがたいです。
身体が健康であることに感謝しながら、これからも一日一日を大切に過ごしたいと思います。

そして、サロンでお客様にお会い出来る事は一番嬉しい事なので、お一人お一人、心を込めてセッションさせて頂きたいと思います。

2017年後半も、笑顔で元気にがんばりたいですね( ^-^)
a0083464_02563396.jpg

うちで一番えらいひと。
a0083464_02563379.jpg

宮崎旅行も行きました。海が綺麗でした。
a0083464_02563451.jpg

お料理教室(≧∀≦)
a0083464_02563412.jpg

むつか堂のフレンチトースト☆
a0083464_02563518.jpg

むつか堂のクロックムッシュ☆博多駅

サロンホームページGreenLeafGarden
連絡先 aromagreenleafkei☆gmail.com ☆を@に変えて送って下さい





[PR]
# by aromagreenleaf | 2017-07-02 02:10

4月

4月も、もう半ばを過ぎましたね。
今年は、桜の時期が雨続きで、なかなかお花見するのが難しかったですね。

福岡のお花見といえば舞鶴公園。
雨とはいえ、やはり夜桜のお花見に行きたくて、雨の中行ってきました。
さすがに人は少なかったですが、お花見している勇者グループもひと組いらっしゃいましたよ!
あと、観光でいらしてる外国の方も多かったです。
雨の中でも、ライトアップされた夜桜はきれいで、とても癒されました。
a0083464_09451637.jpg

そして、貴重な晴れの日は、大博通りにある東長寺へ行ってきました。
東長寺は美しいお庭の中に、大きなソメイヨシノがあり、とても素敵なんです。
歴史を感じられる場所です。
住吉神社から東長寺、中洲、天神と、気持ち良いお天気の中、ゆっくりお散歩して、幸せな気持ちになりました。
私、オフィス街をお散歩するのが大好きで、たくさんの会社に囲まれた中の、ちょっとしたベンチやお店などのくつろぎスペースが、とても魅力的に感じられて、うきうきします。
a0083464_09451654.jpg

a0083464_09451773.jpg

サロンホームページGreenLeafGarden
連絡先 aromagreenleafkei☆gmail.com ☆を@に変えて送って下さい


[PR]
# by aromagreenleaf | 2017-04-18 09:30 | つれづれ

別れの季節

今日は3月31日。
年度末ですね。

この時期を境に、環境が変わったり、人間関係が変わったりされる方も多いと思います。
新しい環境に飛び込んだり、慣れ親しんだ人間関係から離れたり、そういう事は何回経験しても、不安な気持ちと期待が入り混じったようななんともソワソワ落ち着かない気持ちなのではないかな?と思います。

でも、そういう変化というものは、生活していく上での新陳代謝を促してくれるもののような気もします。

慣れている同じ状態というのは安心感もありますが、ともすれば成長する機会をのがしてしまっているのかもしれません。
新しい環境に身を置く事によって、あらたな発見や成長がうまれてくるのかもしれませんね。

ちょっとくすぐったいようなこの季節。
新しい発見がありますように(^-^)/
a0083464_16331213.jpg

サロンホームページGreenLeafGarden
連絡先 aromagreenleafkei☆gmail.com ☆を@に変えて送って下さい

[PR]
# by aromagreenleaf | 2017-03-31 09:00 | つれづれ

雨が待ち遠しい

冬の雨は冷たくてさみしい気持ちになりますが、春の雨は一雨ごとに暖かくなるような期待があって、うきうきします!

ここ最近、透明のビニール傘で可愛い柄がついたものが欲しくて、ずっと探していたのですが、やっと気にいるものを見つけました!
カラフルな小鳥がたくさんついてて可愛らしい傘です❤️
春の雨はこの傘でうきうき過ごそうと思いますヽ(。>▽<。)ノ

やっぱり、自分が癒されるグッズがあると、日常の喜びがアップしますね。
そして、またものが着々と増えてしまいます(^^;;
仕方ない…
私の性格上仕方ありません…

透明のビニール傘、私が中学生の時にも流行っていて、その時の気持ちを思い出して、懐かしい気がします。
透明だと、雨が降っているところが綺麗に見えて嬉しいのです(*'-'*)
a0083464_13473269.jpg

サロンホームページGreenLeafGarden
連絡先 aromagreenleafkei☆gmail.com ☆を@に変えて送って下さい
[PR]
# by aromagreenleaf | 2017-03-24 09:00 | つれづれ

お料理教室

先日、お料理教室でカニクリームコロッケを習ってきました。

カニクリームコロッケは大好きなのですが、以前作った時、全然上手くできなくて、カニクリームコロッケとは程遠いものが出来上がってしまって…
それ以来、自分で作るのは諦めていたのですが、先生に教わると、一時間くらいで、とっても美味しいカニクリームコロッケが綺麗に出来上がりました!

先生すごい!
さすがプロフェッショナル!

お料理教室、時々参加するのですが、とっても楽しいですヽ(。>▽<。)ノ
a0083464_13543820.jpg

サロンホームページGreenLeafGarden
連絡先 aromagreenleafkei☆gmail.com ☆を@に変えて送って下さい
[PR]
# by aromagreenleaf | 2017-03-21 09:49 | つれづれ

きれいな言葉

3月になって、暖かくなって寒くなっての繰り返しですね。
そんな話をしていたら「三寒四温と言いますからね」と言われました。

「三寒四温」
言葉としては知っていても、私の会話の中では出て来ません。
ふと考えてみると、お話していて、すごく語彙力の高い方がいらっしゃいます。
会話の中にさらっと綺麗な言葉が出てくる方は、その何倍も何十倍もの語彙力をお持ちなんでしょうね。
そして、その分だけ深く広い感受性を持って世界をみてらっしゃるのでしょうね。

「三寒四温」とおっしゃった方とお話しているとしみじみとそう感じます。
私もいい年の大人になったというのに、どこでこんなに差がついてしまったのでしょう(^^;;

いえいえ、嘆かずに、せっかく日本に生きているのですから、美しい言葉に触れて少しでも見える世界を広げていきたいものです。
a0083464_18390614.jpg

晴れマークから雪マークまで!
季節の変わり目ですね•*¨*•.¸¸♬

サロンホームページGreenLeafGarden
連絡先 aromagreenleafkei☆gmail.com ☆を@に変えて送って下さい

[PR]
# by aromagreenleaf | 2017-03-18 06:28 | つれづれ

3月の誕生石☆アクアマリン

3月の誕生石アクアマリン。
名前の通り、透き通った海のような綺麗な水色で、航海のお守りとして持たれた事から、旅行のお守りや、人生という旅のお守り、幸せを願っての贈り物ともされる石です。

アクアマリンは、表現する事や、自分の意見を主張する事、才能を出していく事を助けてくれる石ですが、私がそれを感じるのは、あの透明感のある色と、触った時の穏やかなひんやりとした涼やかな感じからです。

最初から穏やかだったわけでなく、嵐や困難やあらあらしい激しさを体験しつくした後にやってくる穏やかな時間。
その様々な経験から得たたくさんのものの中から、磨ぎ澄まされた感性を獲得して、必要なものに気付き、表現すべきものがわかるのかな。
そして、その体験から得た強さは、どんな困難も乗り越えていけると教えてくれるのかな。
と、そんなアクアマリン物語を思い浮かべます。
a0083464_18274901.jpg


[PR]
# by aromagreenleaf | 2017-03-15 08:36 |

友達とご飯

新年会をするつもりが、お互い色々あって、3月になってやっと会えました(^^;;

近況報告しあいながら、お互いびっくりの連続で、「物事って、なんか一気にくるよね…」と、慌ただしかった日々をしみじみ振り返りつつ、美味しいお食事をお腹いっぱいになるまでいただきました。

彼女とは、習い事の講座の最終日に初めてペアになって、何故かその帰りに、一緒に晩御飯を食べる流れになって、それからずっと仲良しで、何でも話せる貴重な友人関係になって、はや数年が過ぎました。
ひょんなことから良い友人になるなんて、ご縁って不思議ですね。
縁は探しても見つからないかもしれないけど、ふと、出会うように用意されてるものかもしれませんね。

彼女は、私が持っていない感性や考え方を持っていて、そこにいつも刺激を受けています。
刺激というより、もっと柔らかい気付きのような感じなのですが。
彼女は、人をよく許し、酷い事をされた人ですら、「でも、良いところもあるし、気持ちもわかるんだよね。」なんて、本心からさらっと言える人なんです。
私には、そんな感覚ない…
真似できないんだけど、そんな考え方を持てる人が友達という事で、自分も少しだけそのエッセンスをお裾分けしてもらってる気がします。

彼女は、私からみても、とても運が良く、ついてる人なのですが、それは彼女自身の考え方や行いが引き寄せているものなんだろうなと思えます。

色々あっても、悩んで励ましあって、また頑張って、そのために生かされてるんだよ。なんて話して、お互い元気になった良い時間でしたヽ(。>▽<。)ノ
a0083464_13303041.jpg

大名のもつ鍋五衛さんに行きました。
丸いのはコラーゲンボールですよ!
一品料理も美味しいのでよく行きます☆

サロンホームページGreenLeafGarden
連絡先 aromagreenleafkei☆gmail.com ☆を@に変えて送って下さい
[PR]
# by aromagreenleaf | 2017-03-12 13:08 | つれづれ

お弁当

皆さん、毎日のランチはどうされてますか?
私はお弁当派です🍱

カフェのランチ、美味しいパンのテイクアウト、それも大好きなのですが、毎日の事となると、自分で作った素朴なお弁当が一番美味しく感じられるし、体調も良くなります。

お弁当といっても、朝から作る訳ではなく、自然解凍できるお総菜をまとめて作って小分けにして冷凍しています。
高野豆腐、おひたし、切り干し大根、人参のグラッセなどなど、自然解凍でお昼に美味しく食べられるものって結構たくさんあります。
それにおにぎり🍙を持っていくのが定番お弁当メニューです。

入院していた時、病院のお食事がとても美味しくて、毎食じっくり観察していたのですが、その時にいいなと思ったものも取り入れてます。
栄養バランスがよく、美味しいメニューを毎食考えられるなんて、栄養士さんはすごいですね!
とても刺激を受けたので、私も栄養に関する本を買って、少しでも知識が増やせるように頑張りました。
結構知らないことがたくさんあったので、とても役に立ちましたよ☆
a0083464_15080618.jpg

ミスドのコラボのキティーちゃんお弁当箱です☆
私、キティラーなので、見過ごすことができませんでした(^^;;
サロンホームページGreenLeafGarden
連絡先 aromagreenleafkei☆gmail.com ☆を@に変えて送って下さい
[PR]
# by aromagreenleaf | 2017-03-09 09:12 | つれづれ

安心を感じる時、人、場所

苦しくていっぱいいっぱいになっている時。
皆は幸せそうなのに、自分だけ上手くいかなくて、世間から置いていかれたような気がする時。
暗くて冷たい水の中に閉じ込められたような悲しみや寂しさを感じる時。

そんな風に感じて、前に進もうにも、どう動いたら前にいけるかもわからないようになってしまう事って、誰にでもあるのではないかなと思います。

そんな時、暗闇の中にほんわりともる暖かい灯りをみつけたような気持ちにさせてくれ、ほっと安心して、気を取り直して進んでいけるように包んでくれる存在ってありますよね。

それは、人であったり、場所であったり、何らかの体験であったり。
そういう安心感をもたらしてくれるものの共通点は、いつも変わりなく、同じで、ゆらぎない事なんじゃないかなと思います。

そこにいけばいつものようにそこに在る。

そういう存在は、ゆらぎやすく不安定である時、グラウンディングさせてくれ、もう一度落ち着いて見つめ直させて、そしてまた日常へ戻る勇気をくれる。

変わらない事、いつも同じに在るという事は、それだけで、とても強く逞しい事なのでしょうね。
a0083464_17011401.jpg


サロンホームページGreenLeafGarden
連絡先 aromagreenleafkei☆gmail.com ☆を@に変えて送って下さい
[PR]
# by aromagreenleaf | 2017-03-06 17:13 | 見えないけどあるもの